Dellパソコンのプチフリーズ解消(Inspiron 5680 i5 8400 windows10)

Inspiron5680
Inspiron5680

2021年4月28日追記


一昨年買ったパソコンですが、去年の夏頃からたまに5-10秒程度のプチフリーズが発生するようになりました。頻度としてはランダムですが大体2-3時間に1回程度。使っていると突然マウスカーソルから一切反応しなくなり、数秒間フリーズし、その後は再び通常通り使えるようになります。
煩わしいのですが、実用上さほど問題はないのと、ネットで検索して色々試しても解決法が見つからなかったので放置していたのですが、Dellのサポートソフトのアンインストール等、色々試したところ一応症状は治まったようなので、自分がやった方法を載せておきます。

1. インテルドライバー&サポートアシスタントを入れてドライバーを最新のものにする。

インテルのサイトからダウンロードしてインストール、ドライバーを最新のものにしました。自分の場合はIRSTのコントローラーが最新のものではなかったようで、Premium Controllerをインストールしました。

Intel Chipset SATA/PCIe RST Premium Controller
Intel Chipset SATA/PCIe RST Premium Controller


ちなみにその後、このサポートソフトからアップデートをチェックしようとすると、「サポートされているインテルドライバーまたはソフトウェアは見つかりませんでした」というメッセージが出たので、結局またアンインストールしました。コントローラーの更新後数回は最新ですという旨のメッセージが出ていたのと思ったですが、原因は不明です。

2. Dellの製品サポートのページからPCを検出し、ドライバー及びダウンロードのタブからドライバーを検出、BIOSやドライバーを最新のものにアップデートする。

自分のパソコンにインストールしてあるDell Updateでは、ドライバーは最新ですとの表示が出ていたのですが、製品サイトから検出するとBIOSがアップデートされていなかったので、一応確認しておいた方がいいように思われます。ちなみにPCのBIOSのバージョンはBIOS上(起動後dellロゴ時にF2)で見ることができました。

3. Dell Updateをアンインストールし、 Dell Command Updateをインストール、更新プログラムの確認の頻度を週1(毎週)にする。

追記:いつの間にか(2021年4月現在)Command Updateでのアップデートチェックが効かなくなっていたので(アップデートチェック時にエラーメッセージが出る)、Command Updateをアンインストールして再度Dell Updateをインストールしました。

 

Dell Update

自動での更新チェック中に怪しい動き(たまたまかどうかはわかりませんがプチフリ)をしたので、念のためプログラム確認の頻度は週1に変更しました。多分月1でもいいと思われますが、なんとなく週1に。更新プログラムがある場合は通知のみにチェック。

Dell Command Update設定
Dell Command Update設定


4. Dell Support Assist(サポートアシスト)、Support Assist Remediation, Support Assist Update Plugin Applicationの三つをアンインストール。

Dellのサポートアシストソフトは色々怪しい動きをするようなので、関連ソフトともにアンインストールしました。これをするとDellサイトでの製品サポートページからドライバーの検出ができなくなりますが、ページに一覧は出るので目視での確認とコマンドアップデートでのチェックを併用すれば何とかなりそうかなと思い削除しました。

(追記:Support Assist Update Plugin Applicationは、DellのBIOSのOSリカバリー機能に関連するようなので、その後これだけ再インストールしてみましたが、今のところ特に問題は出ていません)

5.電源オプションはDellの設定で、ハードディスクのAHCI Link Power ManagementをActiveに設定。

ハードディスクの電源も切らないようにした方がいいという書き込みも見かけましたが、とりあえずここの時間は30分のままです。

電源オプション設定
電源オプション設定


追記:その後、この辺この辺を読む限りIRSTのリンク電源管理を有効にしてある場合は、WindowsのAHCI Link Power Managementを設定してもどうも意味がないようなので、試しにデフォルト設定のHIPMに戻してみましたが、特に問題は起きていません。

これで今のところ(1週間程度)症状は治まっています。

最初はSSD関係かなと思い、電源オプションの詳細設定を色々変えたり、IRSTの設定やメモリの相性も疑ってみたのですが上手くいかず、イベントビューアを見てもフリーズ時点でのそれらしきエラーや警告はなく、dell固有のサービスが原因かなと思い、海外の掲示板等も参考に以上の通り試してみました。確たる原因はわかりませんが、なんとなく3,4あたり(Dellのアップデートやアシストソフト)が原因なような雰囲気が濃厚です。

一応参考になりそうなフォーラムのURLも貼っておきます。
XPS 8930, freezes for 3-5 seconds,
XPS 15-7590, freezes randomly occasionally, 
Dell Precision 5530 ociasionaly hanging / freezing

この辺は機種や使用環境によっても原因は色々あるようなので一概には言えないようですが、同様の症状で悩んでいる方もちらほらいるようなので報告しておきます。

追記:

その後、UpdateソフトをDell Updateに戻すと、アンインストールしたはずのSupport Assist Remediationが勝手に再インストールされてしまいます。どうもDellのOSリカバリーツールに同梱されているようで自動アップデートだとそうなる仕様のようです。

Updateソフトも含めて完全にアンインストールするのも一つの手ですが、おそらく上記のフォーラムにあったDell SupportAssist Remediationが犯人という報告が当たりっぽい雰囲気なので、 Windows管理ツールからサービスの一覧を開き、Dell SupportAssist Remediationを探して状態が実行中なら停止、スタートアップの種類を手動に変更します。

Dell SupportAssist Remediationのスタートアップを手動に変更

とりあえずこれで様子見です。

(ちなみにコントロールパネルのプログラム一覧からは、SupportAssist Update Plugin Applicationが見当たらなくなり、これはSupportAssist OS Recovery Plugin for Dell Updateと名前を変えて再インストールされたようです)

Dellのこの機種は、OSアップデートでBSODになったりと色々トラブルがあります。自分はデスクトップパソコンを買ったの自体が初めてなので、そもそもデスクトップPCの世界とはこういうものなのか、メーカーや機種の問題なのかは定かではないですが、少なくともDellはアップデート回りに関しては面倒くさい雰囲気が濃厚です。

コメント

このブログの人気の投稿

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL) タブレット バッテリー交換

シャープ AQUOSブルーレイレコーダー BD-HDW63 ブルーレイドライブ交換